ドラGO!

毎週日曜夕方6時放送

過去の放送


メニュー


過去の放送

秋田 冬のごちそうドライブ
2011年12月11日(日)放送
今回の内容
今回は、番組が誇る2大グルメリポーターの阿藤快さん・彦摩呂さん、そして今大人気のグラビアアイドル吉木りさちゃんが行く秋田冬のごちそうドライブ!寒い季節に身も心も温まる秋田の二大鍋料理・「しょっつる鍋」と「きりたんぽ鍋」を求めてドライブします!しょっつる鍋は、今が旬の魚で秋田県の県魚であるハタハタと、そのハタハタから作る魚醤「しょっつる」を使った郷土料理。まず3人は ハタハタの産地・男鹿半島へと向かいます。鍋に欠かせない魚醤「しょっつる」は、昔は各家庭でつくっていたという懐かしい秋田の味。今回は特別にその道20年の名人にしょっつるを分けて貰うことに!名人のしょっつると脂ののったハタハタの絶品鍋を堪能しちゃいます!秋田二大鍋のもうひとつは、きりたんぽ鍋!絶品鍋を求めて次に向かったのは秋田県東部の仙北地区。なんと、きりたんぽ鍋の肝ともいえるお米の 生産量日本一の地域なんです。きりたんぽ作りの名人がいる農家民宿で、3人は名産あきたこまちを使ってきりたんぽ作りに挑戦!囲炉裏できりたんぽ鍋を頂き、冬の秋田を大満喫した3人なのでした!
今回の車
今週の1台はみんなで出かけるのにぴったりなミニバン・ノア Xグレードです。外観は、上質で親しみやすいスタイリング。ゆったりくつろげる広い室内の3列目には、片手でレバーを引くだけでサードシートを折りたためるワンタッチスペースアップシートを採用。片手が荷物で塞がっていても、簡単に折りたたみが可能です。大容量のスーパーラゲージボックスなど、収納力も抜群。更に、バルブマチックエンジンを搭載し、低燃費と気持ちのよい走りを両立しました。

バックナンバーはこちら

Copyright (c) TV TOKYO All rights reserved.