ドラGO!

毎週日曜夕方6時放送

過去の放送


メニュー


過去の放送

落語ゆかりの地めぐりドライブ
2015年12月20日(日)放送
今回の内容
今回は、林家たい平さんと林家木久蔵さんの「落語ゆかりの地ドライブ!」
ご一緒するのはお母さんがスペイン系という人気急上昇中のグラビアモデルの岡田サリオちゃん!一行は、たい平師匠の案内で、古典落語の舞台や噺家ゆかりの名店を巡ります!
まずは、人情噺の傑作「芝浜」ゆかりの地である芝区へ。江戸時代から続くという老舗のお寿司屋さんで本格的な江戸前寿司に舌鼓。さらに今とは違う驚きの江戸時代のお寿司もいただいちゃいます!続いて一行は、寄席文字の名人を訪ねて文京区湯島の工房へ。寄席文字の流派、橘流を継承するご主人から貴重なお話を伺います。そして特別に噺家が高座に上がる際に用いる「めくり」の文字を3人の前で書いて頂きます!お次は台東区上野にある落語ゆかりの神社を見学。その後、有名噺家さんも足繁く通ったというお蕎麦屋の名店へ。伝説の名人こだわりの食べ方と絶品蕎麦を堪能します!最後はたい平さんの修業時代の思い出の地、台東区下谷に向かいます。よくおつかいに通ったというお菓子屋さんを訪ね、江戸時代から続く伝統のお菓子づくりの技を拝見します!繊細な職人技に3人とも大興奮!
落語を学べる30分!
今回の車
今週の一台は、アクア Sグレードです。車高の低い伸びやかでスタイリッシュなボディの中に、広がりのあるくつろぎの室内空間を創出。広くて使いやすいラゲージスペースを始め、技ありの収納スペースも魅力。また、小型・軽量化を徹底した高効率のハイブリッドシステムにより世界トップレベルの低燃費を実現。重心の低い安定したボディバランスにより、力強い加速とスポーティな走りが楽しめます。また自動ブレーキなど複数機能をパッケージ化した「Toyota Safety Sense C」も新たに搭載し、万一の事故に備えます。アクアに乗って、今回は東京をドライブ!

バックナンバーはこちら

Copyright (c) TV TOKYO All rights reserved.