• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 「雇われたくない...」フリーターがタピオカ店買収。進む個人...

「雇われたくない...」フリーターがタピオカ店買収。進む個人M&Aとコロナ禍にあえぐ新米経営者の実状:ガイアの夜明け

ガイアの夜明け【今なら 会社買うでしょ!~コロナで急増する個人M&A~】

【9月22日(火)夜10時放送】今、会社を買う人が急増中。「会社が会社を買う」のはよく聞くが、いま「個人で会社を買う」=個人M&Aをするケースが増えているのだという。経営する楽しさと難しさ、そしてコロナの影響などを取材した。

ビジネス

テレ東

2020.9.22 ガイアの夜明け

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。
9月22日(火・祝)の放送では、個人で企業を買った新米経営者を取材。コロナ禍で苦境に立たされながらも奔走する姿を追う。

場所は青山一等地...ドレス店を買った30歳の元看護師


会社同士の売買が当たり前だったM&A(企業合併・買収)だが近年では、個人が会社を買う小規模なM&Aが増えている。
店や事業を売る側の主な理由は「高齢化による後継者不足」や「別事業への転身希望」など事情はさまざま。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化で事業を手放すケースも多いという。

gaia_20200922_3.jpg
買う側も「自分らしく生きたい」「雇われる側から解放されたい」などの理由があるよう。
また、こうした小規模な売買を扱うマッチングサイトも登場している。

gaia_20200922_4.jpg
看護師だった2児の母・新島ユリアさんも買収により、第二の人生を歩み始めようとしていた。M&Aのマッチングサイトで、ウエディングドレスのレンタル店を見つけた新島さん。看護師時代に貯めたお金をもとに買収した。
新島さんは「7年看護師として働いていましたが、子どもができたときに自分の働き方をすごく考えた。自分で時間を作る、自分の働き方をする。自分で何かをやるという選択に至りました」と話す。

gaia_20200922_5.jpg
場所は東京・青山の一等地。前オーナーの女性は、故郷に帰るためやむなく店を手放す事に。
この女性、「看護師さんなので絶対に逃げない人だろう。命に関わる仕事をしているので、未経験でも絶対いけると思った」と、新島さんを選んだ理由を話した。

約1ヵ月の引き継ぎを終え、いよいよ3月下旬に独立した新島さん。
しかし、新型コロナの影響で結婚式の中止や延期が相次ぎ、「どうしましょうという感じ...」と肩を落とす。

gaia_20200922_12.jpg
そこで諦めず、新島さんが考えたのは事業の拡大だった。出納帳や領収書を取り出し、電卓を叩く。
利子無担保のコロナ融資に申し込んだ。


gaia_20200922_d.jpg

「雇われるのが嫌」フリーターカップルが買ったタピオカ店


大阪・岸和田市の大型ショッピングモール内にあるクレープとタピオカの店。

gaia_20200922_1.jpg
去年12月にその店を買い取った橋本容典さんと八木彩香さん。2人は付き合って1年、互いにお金を出しあって店を買ったという。

gaia_20200922_7.jpg
買収総額580万円のうち、前オーナーに支払ったのはわずか30万円。
残りは、毎月10万円ずつ返済を続けている。なぜそこまでするのか...。
橋本さんは「誰かに雇われるのが嫌。」と理由を話す。

橋本さんは、地元・岸和田にこだわって店を探した。
店は元々赤字だったが「オーナー自身が店長として働く場合、または夫婦で運営する場合は、さらなる収益アップが望める」とサイトに書かれていたから買ったのだ、と理由を話す。

しかし、2月の売り上げは107万円と前年同月と比べても50万円近く減ってしまった。
思うようにはいかない...。3月には、新型コロナ感染拡大でさらに客が減ってしまう。

gaia_20200922_8.jpg
「(店を買う)タイミングが悪すぎや」。思わず橋本さんが愚痴をこぼす。
八木さんとの口げんかも増えていった。
「雇われるのが嫌」と言っていた橋本さんは、店の赤字を補填するため、アルバイトをすることに。

gaia_20200922_9.jpg
4月に入ると事態はさらに悪化。緊急事態宣言の発令でモール内は閑散とし、イートインスペースも使用禁止。追い込まれたカップルの決断は...。

昔の夢を叶えるため、旅行業から教育の道へ


岩間琢さんは、今年1月、神奈川・大和市にある生徒10人の学習塾を買った。
アメリカ留学で身につけた英語力を活かし旅行代理店で働いていたが、40歳を機に子どもの頃からの夢だった教育の道へ。
前オーナーが高齢で、後継者を求めていた塾の経営者になった。

gaia_20200922_10.jpg
「大勢来てくれる、絶対に来てもらえるんだと、そこを信じてイメージしながらやっている」と岩間さん。しかし4月、塾を引き継いだばかりの岩間さんを、コロナが襲う。

今後、塾をどうしていくのか。保護者からの問い合わせに追われる中、急遽オンライン授業で対応することに。新たにベテラン講師も雇い、コロナ禍を乗り切ろうとする。

gaia_20200922_11.jpg
6月上旬には、1対1の徹底した指導が評判となり、生徒も増えてきた。
また、岩間さん自身が教える英会話の授業も開始。夢だった教師デビューも果たした。

gaia_20200922_6.jpg
コロナによる厳しい環境の中、どう苦難を乗り越えるのか。
新米経営者たちの奮闘を、今晩10時からの「ガイアの夜明け」で放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送が見たい方は、ビジネスオンデマンドへ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。松下奈緒がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 夜10時

出演者

【案内人】松下奈緒【ナレーター】眞島秀和

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧