• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 感動! としまえん閉園...引っ込み思案の少女と子犬、最後の...

感動! としまえん閉園...引っ込み思案の少女と子犬、最後の50日間に密着:どうぶつピース

エンタメ

テレ東

2020.9.16 どうぶつピース!!

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。9月10日(木)の放送から、「としまえん」閉園までの最後の50日に密着した「としまえん閉園 子犬と少女が紡いだ最後の夏物語」をプレイバック。

dp_20200916_01.jpg
2020年6月、都内の老舗遊園地「としまえん」が94年の歴史に幕をおろし8月31日に閉園するとのニュースが話題になりました。別れを惜しみ残念がる人がたくさんいる中、園内の小さな動物園「ふれあいペットガーデン」で、子犬との別れを惜しむ1人の少女が......

取材を始めたのは7月12日。ふれあいペットガーデンは、ヤギのエサやりやポニーの乗馬体験のほか20種類以上の動物を触れ合える小さな動物園。中でも人気なのがワンちゃんコーナーで、およそ10種類15匹の子犬たちと遊ぶことができます。

そこに毎週来ているのが小6のかなえちゃん(11歳)。開演時間の10時~16時までずっとワンちゃんと一緒にいます。

dp_20200916_02.jpg
お目当てはポメラニアンのサク(2歳半)。かなえちゃんは「一目惚れだったと思う。なんかモフモフして、眉毛がついててかわいい。癒しです」と、サクに会うため、約2年間毎週通っているのです。

スタッフが閉園についての思いを聞くと、「夜とか悲しい。としまえんとかペットガーデンのことを考えながら寝てる」と、かなえちゃん。実はこの2人、ただの仲良しではなく、深い絆で結ばれていました。

dp_20200916_03.jpg
かなえちゃんにとって「としまえん」は、「疲れとか、学校のこととか嫌なこと全部忘れられて。楽園」と、かげがえのない場所。

2年前、引っ込み思案のかなえちゃんに、もう少し活発な女の子になって欲しいと願っていたお父さんは、週末になると娘を外に連れ出していました。そんな中、「私が子供のころに通っていたところなので子供も楽しいかなと思って」と連れきたのがとしまえん。

dp_20200916_04.jpg
ペットガーデンに来てもなかなかワンちゃんに触れられずにいたかなえちゃんの目にとまったのがサクでした。気にはなるものの動物に触れることができなかったかなえちゃんですが、なんとサクだけは触れることができたのです。

dp_20200916_05.jpg
当時、サクは生後半年の赤ちゃん。それからというもの、かなえちゃんはサクに会うために毎週末としまえんへ。

すると、「サクちゃんと触れ合うことによって、自分をうまく出せるようになってきたかな」とお父さん。引っ込み思案だったかなえちゃんに変化が。さらに、お父さんは「娘との大切で貴重な時間を過ごさせてもらいました」と、サクは親子の絆を繋ぐ架け橋にもなっていました。

さらにサクとの出会いは、かなえちゃんを大きく変えていくことに。以前は友達の輪に入っていけなかったかなえちゃんですが、ここで出会ったけいちゃん(10歳)と友達になれたのです。今では2人でワンちゃんたちにお座りや待てを教えるように。

閉園が決まってからかなえちゃんはサクと一緒に何かを成し遂げたいと思うように。それは、サクに「伏せを覚えてほしい」。夏が終わるまでに、サクは伏せができるようになるの?

dp_20200916_06.jpg
8月9日、他のワンちゃんも寄ってきてなかなか練習できないでいると、様子を見ていた飼育員さんがサクを独り占めさせてくれました。かなえちゃんをずっとみてきた飼育員さんの粋な計らいです。伏せはできないものの、サクを独り占めできて嬉しそうなかなえちゃん。

dp_20200916_07.jpg
8月16日、サクは目標だった伏せもできるようになったんだけど......かなえちゃんは閉園後のサクの行き先が心配。お父さんは飼育員さんの元へ行き、サクを譲渡してもらえるように頼んでみますが動物園のため無理との返事でした。

8月23日、かなえちゃんのために飼育員さんがお父さんにある提案を持ち掛けます。かなえちゃんとサクとの思い出作りのサプライズです。

dp_20200916_08.jpg
8月31日、いよいよラストデー。夕方、学校終わりにお父さんと来園したかなえちゃんは、サクと写真を撮ることに。いつでも会える、別れの日がくるとは思っていなかったためこれまで写真を撮ってこなかったのです。

dp_20200916_09.jpg
そこで、サプライズ。「2人だけの時間を作ってあげたい」と飼育員さんの計らいで、普段は出ることが許されないペットガーデンの外に出て散歩をすることに。お父さんからはリードがプレゼントされます。

dp_20200916_10.jpg
飼育員さんとお父さんが見守る中、かなえちゃん&サク2人きりで最初で最後のお散歩。慣れないうえに人が多い園内は大変そうですが、サクがリードして歩きます。飼い主気分を味わう最後の時間......この夏の絆を確認するようにサクに「伏せ」をさせ、おやつをあげたかなえちゃんは「今までありがとうね」とお礼を。

dp_20200916_11.jpg
閉園時間になり、本当にお別れ。かなえちゃんはよしよしして「サク、バイバイ」、そう告げるのが精一杯でした。

翌日、サクは新しい場所へ引き取られて行きました。......が、その数日後かなえちゃんはサクと再会していたのです! お父さんが千葉県にある「MOFFアニマルワールド」に行ったことを調べて連れてきてくれました。「月に1回くらいは通いたい」とかなえちゃん。ちょっと遠距離にはなったけど、2人の新しい物語の始まりです!


次回9月17日夜6時25分からの放送は、日本を守る空港検疫探知犬の活躍や、夏休み最後の日、愛犬と離れ離れになっていまう少女に密着!

22387

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

どうぶつピース!!

どうぶつピース!!

どうぶつ達の超かわいい珍行動や赤ちゃんのかわいすぎる(秘)映像を大放出! さらに、動物に関する気になる疑問をフワッと解決するコーナーやかわいいペットが番組オリジナルの競技にチャレンジする新企画も続々! オールファミリーで楽しめる番組をお届けします。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜6時25分放送

出演者

オードリー(若林正恭、春日俊彰)、大政絢

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧