• #
  • トップ
  • エンタメ
  • ミスチル桜井、平井堅、山崎まさよし、中島美嘉...松浦航大が...

ミスチル桜井、平井堅、山崎まさよし、中島美嘉...松浦航大が本当は教えたくない”歌マネのコツ”を伝授!

エンタメ

テレ東

2020.10.17 内村のツボる動画

「内村のツボる動画」(火曜エンタ枠にて月1レギュラー放送)では、MCを内村光良、近藤春菜(ハリセンボン)、澤部佑(ハライチ)が務め、世界で流行している動画やテーマを紹介。専門家の英知を結集して"ツボる動画"を作成し、テレビ東京公式 YouTube チャンネルで世界へ発信、再生回数 1000 万回超えを本気で目指すプロジェクトを発信しています。

公式YouTubeチャンネルでは、未公開映像も含めたオリジナル動画を配信中! 今回「テレ東プラス」では、数々の力作の中から「松浦航大がチョコプラ長田と3時のヒロインゆめっちにモノマネのコツを伝授!『パプリカ』モノマネメドレーに1週間で挑む!!【練習風景】」の内容を紹介。

今回挑戦するのは、歌モノマネ企画! チョコレートプラネット・長田庄平と、3時のヒロイン・ゆめっちが1週間ガチで歌マネを練習し、世界でツボるモノマネメドレー動画を制作します。協力してくれるのは、ものまねクリエイターとしてテレビやYouTubeで活躍中の松浦航大。

tsuboru_20201017_01.jpg
米津玄師の大ヒット曲「パプリカ」を歌マネでリレーします。「歌マネを習得するのに、僕でも1ヵ月くらいかかる。めちゃくちゃ難しいけど、ノウハウ自体は分かっているので、不可能ではない」と松浦。ちなみに、もともと歌が上手い人はテクニックの引き出しが多いため、上達も早いそう。

手始めに、松浦が視聴者に向けてMr.Childrenボーカル・桜井和寿のモノマネをレクチャー。一度は挑戦したことがある人も多いのでは?

tsuboru_20201017_02.jpg
【Mr.Children 桜井和寿 モノマネのコツ】
・喉仏を上げて振動させ、ビリビリとした声を出す。
・語尾の部分だけ吐息のように息を吐く。

うーん、なかなか難しいスキル!

そしていよいよ松浦が、チョコプラ・長田に歌マネをレクチャーすることに。「声質が長田さんと合いそう」とのことで、松浦が選んだアーティストは平井堅。

tsuboru_20201017_03.jpg
【平井堅 モノマネのコツ】
・深い声を出すため、喉仏が下がるように「あくび」をする時の喉にして発声。
・低音部分には声をガラガラ震わせる、通称「エッジボイス」を入れる。
・1個上の音程から本来の音程に、くるんと瞬時に切り替える。

さらに、「山崎まさよしさんの声も合いそう」と松浦。

tsuboru_20201017_04.jpg
【山崎まさよし モノマネのコツ】
・母音をはっきり発音せず、強弱をつける。

この他にもL'Arc〜en〜Cielのボーカル・hydeのモノマネをレクチャーし、長田は計4名のモノマネを練習することに。一週間ひたすら自主練し、レベルアップを目指します。

続いてゆめっちの声を聞いた松浦は、「豊かで太い声。中島美嘉さんいけそう」と分析。

tsuboru_20201017_05.jpg
【中島美嘉 モノマネのコツ】
・裏声と地声の差を少なくする。
・声を太く、ビブラートを深くする。
・母音を伸ばしながらゆっくり震えさせる。

松浦によると、首を振って声を出すとビブラートの練習になるそう。このほかゆめっちには、難易度高めのSuperfly、Aimerの歌マネを伝授した松浦。どれも難易度高めだが、はたして2人は1週間でどこまで近づけたのでしょうか!?

「松浦航大がチョコプラ長田と3時のヒロインゆめっちにモノマネのコツを伝授!『パプリカ』モノマネメドレーに1週間で挑む!!【練習風景】」はコチラ

※そして練習の成果をおさめたフルMVはコチラ
【松浦航大×チョコプラ長田×ゆめっち】『パプリカ』 モノマネメドレー【フルMV】

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

内村のツボる動画

内村のツボる動画

世界で流行しているテーマや再生回数が多い動画にテレビの力を+αして、世界で話題になる“ツボる動画”を作成・発信し、1000万回以上の再生を本気で目指すプロジェクト!

出演者

【MC】内村光良、近藤春菜(ハリセンボン)、澤部佑(ハライチ)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧