• #
  • トップ
  • グルメ
  • 相内優香アナウンサーがグルメロケに参加「幻のきのこや樹齢10...

相内優香アナウンサーがグルメロケに参加「幻のきのこや樹齢100年の梨など、私が知らない食材がたくさん登場します!」:畑そのまんまレストランにする。

グルメ

テレ東

2020.9.25

テレビ東京では9月26日(土)午後4時から、「畑そのまんまレストランにする。in高崎」を放送します。関東屈指の農業が盛んな街・群馬県高崎市を舞台に、畑で収穫した採れたての野菜や果物を一流シェフが即興でフルコースに仕立て、地元の方々に振る舞う、まさに"畑をそのまんまレストランにしてしまう"新感覚のグルメバラエティ番組です。

番組内では、芸人・タレント率いる「調達チーム」が地元農家さんの元に訪れ、様々な食材を収穫してきます。そして一流シェフ率いる「調理チーム」は、調達チームがその場で収穫してきた食材を全て使ってフルコースを作ります。

hatake_20200925_01.jpg
食材調達チームには、芸人のパンサー、シソンヌ、タレントの丸山桂里奈、乃木坂46の久保史緒里が参加。畑で収穫された野菜で即興のフルコースを作ってくれるシェフには、東京の恵比寿に店を構え、あの『dancyu』編集長もいま注目するシェフ・小泉洋さんが登場!
調達チームから次々に送られてくる食材に嬉しい悲鳴をあげながら、その日にしか出せない即興フルコースを完成させます!

高崎産の野菜の美味しさ、高崎市で農業を営む農家さんの姿、農業の魅力を発信! ぜひご期待ください!

「テレ東プラス」は、9月18日にリモートで行われた取材会をリポート。ロケに参加した相内優香アナウンサーが進行を担当、テレビ東京の伊藤隆行チーフプロデューサー、工藤里紗プロデューサー、博報堂ケトル・畑中翔太プロデューサーが番組の企画意図や見どころを語りました。

hatake_20200925_02.jpg

これだけ農家さんが前面に出てくる番組は他にはない!


──地産地消を扱ったグルメ番組は多くありますよね。その中で今回は、どのように差別化を図られたのでしょうか。

工藤「差別化については、企画の段階でいろいろ話し合いました。この番組が斬新なのは、一流シェフがフルコースを料理するところでしょうか」

畑中「畑で収穫した食材をZoomでシェフにお見せして、そこからメニューを考えていただくムチャぶり感ですね(笑)。当日までどんな料理ができるか分からない」

伊藤「これだけ農家さんが前面に出てくる番組は他にないのではないかと。自分たちが作っている野菜を見て欲しい、知って欲しい、食べて欲しいという感じが十分に伝わってくると思います」

工藤「通常のロケ番組だと、畑の隅にテントで試食スペースを作って...という感じが多いと思いますが、きちんとレストランを作っているあたりもこの番組ならではだと思います」

──「畑そのまんまレストランにする。」というタイトルですが、フルコース料理に高崎産の食材はどのくらいの割合で使用されているのでしょう。

畑中「野菜、魚、肉はもちろん、調味料には高崎の特産品である梅酢など、フルコースに使っている食材の95%は高崎産です」

──それらの食材を、パンサー&久保史緒里(乃木坂46)チーム、シソンヌ&丸山桂里奈チームに分かれて調達していきます。このチーム分けにした理由は?

畑中「食材を提供してくださる農家の皆さんが個性的でキャラクターが素晴らしかったので、化学反応ができている方としてキャスティングさせていただきました。シソンヌが丸山さんの暴走をどう面白おかしくしてくれるのか...という期待も込めました」

──実際にロケを終えていかがでしたか?

伊藤「尾形さんや丸山さんが畑にいると全然マッチしていなくて、"この人たち何をやっているの?"という違和感があるのが非常に良かったと思います(笑)」

工藤「野菜の魅力を存分に引き出す、面白い反応をしていただきました」

──そもそも、今回なぜ高崎市を舞台にされたのですか?

畑中「僕が『絶メシ』など、高崎市のプロモ―ションを長年担当していたことがきっかけです。第一次産業に関する課題がたくさんあり、農業や水産業と何か新しいことができないか...沸々と考えていて、今回の企画が生まれました」

──高崎市はどのような形で番組に関わっていらっしゃるのでしょう。

畑中「今回、市役所の皆さんが全面協力してくださったんです。職員の方に、畑で収穫した野菜をシェフのもとまで運んでいただいたりして、とてもありがたかったですね」

hatake_20200925_03.jpg
──相内アナウンサーは高崎市出身だそうですね。

相内「そうなんですけど、知らないことが多くて...(笑)。恥ずかしながら、番組で紹介している幻のきのこや樹齢100年の梨など、私が知らない食材がたくさん登場します」

──ロケで印象に残っていること、出演した感想を教えてください。

相内「試食が本当においしかったです!(笑) "高崎って最高だな! 幸せな雰囲気があるな!"と改めて感じることができましたし、料理に関しても多くの刺激を受けました。実は高崎はパスタの名店が多いことで有名なので、今後は高崎産の食材を使ってパスタを極めたいですね」

伊藤「ただの食いしん坊発言...(笑)」

──9月中旬には、テレビ東京とBSテレ東がクラブツーリズムとともに新しい旅行サービスを開発する共同プロジェクト「テレ東トラベル」がスタートしました。番組とのコラボ企画があったら教えてください。

畑中「番組で紹介する収穫体験とシェフが作ったランチをレストランで食べるバスツアーを販売しています」

伊藤「テレビで農家さんしか知らない食材が出てくる、流通していない食材を知ることができる...そうすることで視聴者の皆さんが興味を持ってくださって実際に足を運んでいただければと」

畑中「そうですね、そこまでがワンセット。土地の本来の魅力を満喫できるパッケージにしたいですね」

──いろんな地方都市とコラボできそうですが、今後の展開は?

伊藤「トライアルの側面はありますが、すでに興味をお持ちの市町村があると聞いています。いろんな地方と組んでいけるのが理想ですね」

工藤「番組をぜひレギュラー化していきたいですね!」

hatake_20200925_04.jpg
──ありがとうございました! 9月26日(土)午後4時放送「畑そのまんまレストランにする。in高崎」、知られざる群馬・高崎市の魅力が満載です。どうぞお楽しみに!

(取材・文/舟桂子)

【番組名】「畑そのまんまレストランにする。in高崎」
【放送日時】2020年9月26日(土)午後4時~5時
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】ネットもテレ東、TVer
【出演】パンサー、シソンヌ、丸山桂里奈、久保史緒里(乃木坂46)
【構成】岸本宙
【チーフプロデューサー】伊藤隆行
【プロデューサー】工藤里紗、畑中翔太、武井陽介
【製作】テレビ東京、博報堂ケトル、ホールマン
【公式HP】

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧