• #

72の町工場が入居「テクノタウン小松川」の全貌

ライフ

テレ東

2019.3.22 たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起こるさまざまな社会現象をテーマに、"今"を捉える知的エンターテインメント「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜夜10時)。3月22日(金)の放送は「さらば平成 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP」と題して、通常より1時間早く、夜9時から放送。放送10周年を記念し、ビートたけし&国分太一(TOKIO)がロケを敢行したスペシャル版をおくる。

そこで今回「テレ東プラス」では、「ニッポンの技術力が結集! 下町の工場長屋(テクノタウン)に潜入」の内容を事前にご紹介。

takeshimikata_20190322_01.jpg
たけしと太一が、ゲストのDJ KOO、市川紗椰とともにロケへ。「ミカタ製作所」の作業着に身を包んだたけし一行が向かったのは、江戸川区小松川にある「テクノタウン小松川」。

takeshimikata_20190322_02.jpg
小さな工場が、多数入居するテクノタウン小松川で最初に訪れたのは、金属加工を専門とする東洋エンヂニアリングの工場。ある加工技術のスペシャリストだ。

takeshimikata_20190322_03.jpg
大砲の製造技術を応用したBTA(深孔あけ専用機)で、円の中心に真っ直ぐ穴をあけることができるスゴい加工技術を持つ。そう! ここは金属の穴あけ専門の会社なのだ。

takeshimikata_20190322_04.jpg
その正確さに驚くなかれ。なんと誤差はプラスマイナス100分の5ミリ以下。国内に数社しかない技術だそう。この技術で、エンジンに使われるシリンダー(円筒)などが作られている。

takeshimikata_20190322_05.jpg
小松川地区は1980年代まで町工場が点在していた。その後、1991年にテクノタウン小松川が誕生。現在は72の町工場が入居している。

takeshimikata_20190322_06.jpg
次はスクリーン印刷を手がけるコスモプリント有限会社の工場へ。工場に入る前、エアシャワーで髪の毛などを吹き飛ばすたけし。その姿を見た太一は、「これはレアだね(笑)」とひとこと。

takeshimikata_20190322_07.jpg
コスモプリント㈲の主な業務は、プラスチック製容器への印刷。一行が見学したタイミングでは、青汁かくはん用のカップに文字を印刷している最中だった。

takeshimikata_20190322_08.jpg
プラスチックボトルは、インクがなじみやすいようにフレーム処理をしないと、インクをはじいてしまいキレイな印刷ができないそう。コスモプリント㈲では、このフレーム処理を手元で行う技術を開発。この技術で不規則な局面にも印刷が可能となり、会社には注文が殺到中とのこと。

takeshimikata_20190322_09.jpg
たけしも印刷にチャレンジ! 野球ボールに印刷を施すことに。職人さんに機械の操作についてレクチャーを受け、いざ挑戦。機械の動きに応じたバランス感覚が重要とのこと。

takeshimikata_20190322_10.jpg
職人さんのDNAを持つたけしは、2回目で大成功! 見事、番組10周年のイラスト入り記念ボールが完成した。

続いて訪れた町工場は、機械部品設計・製造をする新畠製作所。こちらの町工場には、どんな注文にも応える「小松川のエジソン」がいるとのこと。ここでは、ワイヤーカットという機械を使用し、複雑な形の切り出しが可能だそう。

takeshimikata_20190322_11.jpg
超一流大学からの注文があり、「ラット(ネズミ)の実験装置」など、複雑な装置も手がけている。このほかにも、「小松川のエジソン」が手がけた機械があるとのことなので、次の工場へ移動!

takeshimikata_20190322_12.jpg
最後の訪問先は、銀座にお店を構える創業215年「銀座 松崎煎餅」の工場。製法は1枚ずつ昔ながらの手焼きだ。

takeshimikata_20190322_13 .jpg
こちらの工場でも、「小松川のエジソン」が手がけた機械が大活躍! それが自動袋詰め機に設置されたエアーブロー。空気の力で破片やホコリなどを吹き飛ばすという。

エアーブローを間近で見学したたけしは「基本的には人間の技術力なんだよ」と人の手の必要性を力説。この後もまだまだロケは続くので、番組をお楽しみに!

そのほか「夫婦で傘を作って半世紀!下町の職人夫婦をサプライズ訪問」「都内唯一のあんこう料理専門店で舌鼓!のはずが...クイズバトル勃発で大騒ぎ!」などをお届けする。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

たけしのニッポンのミカタ!

たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時放送

出演者

【司会】ビートたけし、国分太一【ゲスト】ロケゲスト:DJ KOO、市川紗椰、飯尾和樹(ずん)、平野ノラ、森永卓郎(経済評論家)(※順不同)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧