• #
  • トップ
  • ライフ
  • ふるさと納税の次は「株」!? 豪華な優待特典で選ぶ人気銘柄ラ...

ふるさと納税の次は「株」!? 豪華な優待特典で選ぶ人気銘柄ランキングTOP10。

ライフ

テレ東プラス

2019.7.11

kabunushi_20190711_01.jpg画像素材:PIXTA

豪華な返礼品で話題となった「ふるさと納税」。しかし、その返礼品があまりに豪華すぎると問題視され、今後は返礼品額の比率は寄付額の3割までに規制され、かつ地場産品以外を返礼品とすることが禁止されることになりました。

これによってふるさと納税の魅力は大きく減退してしまいましたが、そんな状況で注目を集めているのが「株主優待」です。一定量の株を購入することで、その企業から特典をもらえる株主優待。老後に必要とされる2,000万円を工面するために資産運用が注目されていますが、そんな資産運用をしながら特典がもらえるとあれば、それはとてもお得な話であるように思えます。

そこで、投資や経済に特化した日本初のYouTuberプロダクションである株式会社ZeppyのCEO、井村俊哉さんに「株主優待の評価が高い会社」ランキングを選んでもらいました。

株主優待の評価が高い会社TOP10 by 井村俊哉


kabunushi_20190711_02.jpg画像素材:PIXTA

10位:三越伊勢丹ホールディングス
三越や伊勢丹でのお買い物が10%オフになってしまう裏技的な株主優待カードがもらえます。一部ブランドは除かれますが、プラダやゴヤール、コーチといったブランドが、なんと10%オフで買えてしまいます!しかもセールのものも対象で、セール価格からさらに10%オフという太っ腹ぶりです。(井村)

9位:サンリオ
サンリオピューロランドの無料招待券が3枚と、サンリオのショップで使える1000円のお買物券がもらえます。加えて、サンリオピューロランドをなんと丸々一日株主の貸切にするスペシャルイベントに招待されます。(井村)

8位:オリックス
オリックスグループが厳選したカタログギフトがもらえます。実は、株主優待がカタログギフトというパターンはとても多いんですが、オリックスのカタログギフトは、上場株の中で一二を争うくらい豪華なものです。ステーキやしゃぶしゃぶ肉、フグなど、優待のレベルをはるかに超える品質の品物から好きなものを選ぶことができます。(井村)

7位:はるやまHD
はるやまHDで使える15%割引券と、ネクタイまたはシャツ(ブラウス)贈呈券がいただけます。紳士婦人服専門店以外にも「トランスコンチネンツ」というセレクトショップでも使えるので、オシャレで仕立ての良いドレスシャツをお選びいただけます。こちらの株主優待でもらったシャツとネクタイで結婚式に出る優待投資家もいるくらい評価の高い優待です。(井村)

6位:カッパ・クリエイト
株主優待投資家にとっては名刺代わりとも言えるこちらの株主優待カード。全国のカッパ寿司のほか、外食大手のコロワイドの傘下に入っているため、甘太郎や北海道といった居酒屋やイタリアンファミレスのラパウザでも使うことができます。にぎりの徳兵衛という高品質のお寿司屋さんでも使えるのもポイント。(井村)

5位:日本マクドナルドHD
飲食優待の王様。バーガー、サイドメニュー、ドリンクの無料引き換え券がもらえます。しかも、夕方17時以降ならバーガーのお肉を2倍に増量でき、さらにトマトを3枚無料でトッピングできます。無料でものすごい大きさのバーガーの出来上がりです。(井村)

4位:すかいらーく
一年間で最大69000円分の株主優待カードがもらえちゃうってのが凄すぎです!定番のガストやバーミヤンからステーキガストやしゃぶしゃぶ食べ放題のお店でも使える間違いない優待。クーポン券とも併用可能!(井村)

3位:ヤマダ電機
ヤマダ電機で使える500円の株主優待券が一年で3000円分もらえます。さらに、1年以上継続して株主になった場合にはお得意様ということで優待券が追加でいただけ、総額年間で5000円分も!必要な投資資金は5万円程度と、株主優待の中で最高峰の利回りを誇ります。ちなみに、優待で引ききれなかった分は話題のPayPayやLINEペイで決済するという合わせ技も可能!(井村)

2位:イオン
憧れのイオンのオーナーズカードがもらえます。保有株数に応じて、イオンでのお買い物金額の3~7%をキャッシュバックしてくれます。例えば月に5万円の一年で60万円お買い物したとしたら、18000円~42000円もの金額を現金で返してくれます。しかも、お買い物時にはイオンカードの5%オフやほかのイオン系の株主優待割引券も併用可能というのが太っ腹。さらにさらに、イオンの施設内にある株主しか入れない「株主専用ラウンジ」に入室でき、お茶菓子やドリンクを楽しむこともできます。株主だけの特権、うらやましい限りです。(井村)

1位:ブロードリーフ
もらえるものはクオカードという株主優待ではよくある金券類ですが、額がすごい...!保有株数に応じて5000円から、なんと最高で10万円分のクオカードがもらえます!もはや会社からの贈り物である株主優待の範疇を超えています。株主優待をいろいろと紹介してきましたが、結局は金銭的な価値が一番だろうというやや寂しい結論に至り1位に選定しました。(井村)

番外編:株主優待の内容がユニークな会社とその内容 by 井村俊哉


kabunushi_20190711_03.jpg画像素材:PIXTA

〇アサヒグループホールディングス
株主しか味わうことができない「株主様限定プレミアムビール」がもらえます。非売品で株主のためだけに作られるビール好きにはたまらない優待です。(井村)

〇ジャパンミート
鶏むね肉2キロ、豚肉340g×2、合計3キロ近いお肉が届きます。冷凍庫を空けておかないと入りきらないほどの圧倒的な物量に面食らうはずです!肉のハナマサという業務用のお肉屋さんのお肉なのでおいしさも抜群。(井村)

〇トピー工業
ここまであるのかという株主優待です。優待の内容は「交通傷害保険」の付保!もし交通事故で亡くなってしまった場合、最高100万円の保険金が受け取れます。また、入院特約が付くパターンもあり、交通災害で入院した場合、入院日額3000円の保険金が受け取れます。優待で保険までもらえるなんてと驚きが隠せない優待でございます。(井村)

〇小津産業
絶対使う嬉しいティッシュ、トイレットペーパーの優待です。その量がすごくって、最大でティッシュペーパー8箱とトイレットペーパー32ロールという末恐ろしい量!和紙を使ったオリジナルの高級品で、うっすらとお花の透かしが入ってて、鼻をかむときうっとりします♪(井村)

〇アミューズ
アミューズ所属のアーティストによる株主限定のコンサートが無料で見られます!(井村)

〇ユナイテッドアローズ
株主総会の終わりに、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの宴会場で、シャンパン、ワイン、ビールなどアルコールもありの懇親会に参加できます。社長さんや役員さんとお酒をのみながら交流もできます。(井村)

〇サノヤス
パレットタウンの大観覧車のペアチケットが、わずか2万5千円の投資でもらえます。デートの際に、俺(わたし)株主だから、とドヤ顔で使えます。(井村)

〇サンセイランディック
テレビでも話題のパンの缶詰もらえます。賞味期限が3年もあるので、非常食用に備蓄もオッケー。(井村)

〇テンアライド
わずか4万円程度の投資で、天狗系列の飲食店で使えるお食事券が年間2000円分いただけます。600円代のランチでも使え、ご飯とお味噌汁はお替り無料、食べすぎ注意です。(井村)

〇松屋フーズ
大盛、特盛も定食もいただける食事券です。特盛のネギ玉牛めしを持ち帰ると、かなりの量なので夫婦でもこれ一個で結構満たされます。(井村)

〇吉野家グループ
300円の優待が使いやすい!はなまるうどんでかけ大とアプリの天ぷら無料を食べるだけでおなかパンパンです。(井村)

株主優待をテーマとした番組「株主優待おもてなしTV」


以上、豪華な株主優待、そしてユニークな株主優待を井村さんにご紹介いただきました。驚くような豪華な優待から、なんとも意外なものまで、いろんな優待がラインナップされているのがわかりますね。

井村さんはそんな株主優待をテーマとした番組「株主優待おもてなしTV」をスタートさせました。ここで紹介した株主優待をはじめ、いろんな銘柄を動画形式でわかりやすく説明していますので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

■記事に登場する株主優待大好きYouTuber『いとちゃん』と、日経CNBCコメンテーターで億り人の『井村俊哉』さんのYouTubeチャンネルはこちら!

株主優待のおトク情報や、一生使える投資の知識が楽しく学べる【Zeppy投資ちゃんねる】
https://www.youtube.com/channel/UCFkVVgEo5E2Gk79Ah8uM7kw

■【衝撃】超豪華株主優待ランキング!【TOP3】Zeppy投資ちゃんねる
https://youtu.be/GSKeVZoslRs

■Zeppyのホームページ
https://zeppy.jp/

<出演者>
井村俊哉:https://twitter.com/imuvill
いとちゃん:https://twitter.com/gomenne_itou

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧