• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「離れられない...」71歳男性が、天井が崩れ、屋根が傾いた...

「離れられない...」71歳男性が、天井が崩れ、屋根が傾いた家に住む理由:所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ライフ

テレ東

2019.9.19 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

sokontokoro_20190919_01.jpg
天才・所さんとともに学校では教えてくれない教養や知識を楽しみながら学んでいく番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9時)。「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」は、安田大サーカス・団長安田が1日の乗降者数が少ない"秘境駅"のホームに行き、駅を生活の一部として利用している人を見つけるまで帰れないという超過酷&感動の人気シリーズ!

今回「テレ東プラス」では、2019年7月26日(金)に放送した「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」の内容を紹介します。

今回調査した秘境駅は、山形県、JR仙山線の面白山高原駅。

sokontokoro_20190919_02.jpg
鉄道ライター・横見浩彦さんいわく、「都会と都会の間にぽこっと現れる秘境駅」とのこと。果たして、この駅を生活で利用している人はいるのでしょうか?

仙台駅から列車に乗って面白山高原駅を目指す団長。約30分で景色はあっという間に山の中へ。

面白山高原駅に到着した団長がホームに降りると、同じタイミングで駅に降りる人の姿が! 早速女性3人に「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」と尋ねてみると......「登山しに来ました」とのこと。

sokontokoro_20190919_03.jpg
この駅を利用して登山に来たのは、この日が4回目だといいます。面白山は都会からのアクセスが良いため、登山客に人気のスポット。1日に停まる列車も上りと下り合わせて22本と、秘境駅にしてはかなり調査しやすそうな場所です。

しかし、期待とは反対になかなか電車から降りる人が現れません。かつては人気のスキー場だった面白山ですが、現在はどのスキーハウスも営業しておらず、廃墟に。

sokontokoro_20190919_04.jpg
さらに、民家や山荘のような建物も見つけますが、玄関の屋根が傾いていたり壁がなくなっていたりなど、人の気配がないものばかり。

再び列車の乗降客がいなくなってしまいました...。団長が周辺の散策に出かけると、歩いて5分ほどで滝を見つけます。実は山形県は日本一の滝王国。面白山高原駅の周りだけでも7つも滝があり、どれも登山客や観光客には人気のポイントです。

sokontokoro_20190919_05.jpg
駅に戻ると、1人の女性がホームに降りてきました。服装からして登山客ではなさそうですが......この女性は「そこのお店のチヂミが美味しいから食べに来た」と話す韓国の方。先ほど訪れた時は人気がなかった山荘、実はお昼から営業している「藤花山荘」という美味しいチヂミで有名なお店だったのです。

sokontokoro_20190919_06.jpg
スキー場としてオープンし、今年で創業60年を迎える藤花山荘。現在は、登山客の休憩処として食堂だけ営業しています。

ここで、山荘の方から「1人だけ面白高原駅を生活利用している人がいる」という貴重な情報をゲット! 「この辺にはマムシがいる」という情報まで聞いてしまいます。このまま生活利用者と出会えなければ、マムシがいる山で野宿することになってしまうのですが......。

有益な情報を得て、これから帰宅ラッシュの時間帯に入るとあり、期待は高まるばかり。しかし、生活利用者どころか乗降する人にすら出会えず、この日この駅に23時08分に到着する最後の列車を見送ってしまいました。

sokontokoro_20190919_07.jpg
藤花山荘のご主人が食堂を使っていいと言ってくれたため、マムシの難は無事に逃れられた団長。

sokontokoro_20190919_08.jpg
調査2日目、始発の列車から利用者がいないかチェック。しかし、登山客にも出会えず、調査から丸1日が経過してしまいました。実は団長には、どうしてもこの日に生活利用者に出会わなければいけない理由が......。なんと明日、娘さんの運動会とのこと。どうしても今日中に調査を終わらせなければなりません。

sokontokoro_20190919_09.jpg
この日は全く利用者に出会えず、何度も列車を見送る団長。さらに、雨が降り始めて気温も低くなってきました。気持ちがめげそうになってきたタイミングでやってきたこの日10本目の列車で、やっとホームに降りる男性が!

sokontokoro_20190919_10.jpg
男性に「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」と尋ねると......その答えはなんと「お家に帰るため」!

sokontokoro_20190919_11.jpg
普段は山形市内で配送業をしているという井上喜代治さん(71)。昨日はたまたま飲み会があり山形市内に宿泊したため駅を利用しなかったそう。井上さんのご自宅に案内してもらうと、なんと昨日見つけた玄関の屋根が傾いている民家に到着。

sokontokoro_20190919_12.jpg
おうちの中は片付けられており綺麗ですが、よく見ると天井も崩れています。しかし井上さんは......。

sokontokoro_20190919_13.jpg
と実にポジティブ。元々はこの建物で民宿を営んでいた井上さん。幼い頃から生まれ育ったこの土地で40年前に民宿をオープンしましたが、スキー場閉鎖とともに廃業。現在は、井上さん1人で生活しているそうです。息子さん2人は山形市内に住んでいますが、井上さんがここに住むことをやめない理由は「ここでの生活が楽しい」から。

sokontokoro_20190919_14.jpg
自然と向き合って生きていけるこの地域での暮らしはやめられないと話します。2日に渡る調査で、面白山高原駅は井上さんの思い出がいっぱい詰まった大切な場所であることがわかり、団長も、この後無事に、娘さんの運動会が見られたことでしょう!

9月20日(金)に最新作を放送した「あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?」。放送前には、ヒントになるロケ映像から場所を推理するオリジナルクイズ動画「【9月20日(金)放送の正解を発表!!】『所さんのそこんトコロ!』で訪れた秘境駅はどこ?」を配信しました。放送を見逃した方はぜひ動画をチェックし、秘境駅クイズにトライしてみてくださいね! 答えが明かされますので、最後までお見逃しなく。

動画はコチラ

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧