• #
  • トップ
  • ライフ
  • 500回記念は3時間スペシャル! MC所ジョージ「そこんトコ...

500回記念は3時間スペシャル! MC所ジョージ「そこんトコロ」まさかの後任MCにあの人を指名!?

ライフ

テレ東

2020.7.31 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

テレビ東京・金曜夜の人気番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。2005年10月よりスタートした当番組が、7月31日(金)に放送500回を迎えます。記念すべき今回の放送は大人気企画「開かずの金庫を開けろ!」「驚きの遠距離通勤!」など、人気企画目白押しの3時間スペシャルでお送りします。今回、放送を前にMCの所ジョージが500回を迎えた心境、今回のスペシャルの見どころや、今後の展望を語りました。

tokoro2_20200731_01.jpg
●「80歳でスタジオ来ていたら誰か止めて・・・バトンタッチは(アンジャッシュ)児嶋くんあたりに(笑)」

【MC所ジョージのコメント】

Q:500回を迎えた感想は?

500回を迎えたって今日言われたから「あぁ500回もやったんだ」って...。500回ってすごいよね。これ週に1回放送だけど(他番組の)特番があってオンエアがない週もあったりするんで。15年にわたっての500回だから500回皆さん見てくれたんだと思うんですよね。これ、毎日オンエアあって500回だったら見ないよね(笑)。やっぱ大人はすごいね。週に1回、15年かけて500回やるっていう形ができて。そう思います。

Q:3時間スペシャルの見どころは?

「街道一のお宝を探せ」とかあるじゃないですか。ああいうコーナーもこの番組がなかったら(お宝を)出してもらえないし、見られないものばっかりじゃん。それが毎回毎回出てくるのがスゴイ! あれは実際に現場に(自分は)ロケにはいかないけど、現場で見たいぐらい! ...で、ロケやっている人たち、ハマカーンなんかは「わー!!」って感動もあるわけじゃん。そういう(お宝を)探る感動もあるけど、(お宝が)事前にあることがわかったうえで行ってみて感動したいね(笑)。...これ、スタジオに(お宝)持ってこられるんじゃないの? みんないい人みたいだから。どうなの? 貸してもらえたら、「開かずの蔵」なんか(2週に)またげるぜ。"徳川家康の蔵"なんか。「開かずの金庫を開けろ!」もやりますから。今までのをぜーんぶ3時間スペシャルでやりますから!

Q:所さんの番組はご長寿番組が多いですよね。長く続く秘訣はなにかありますか?

スタジオに足を運ぶってことかな(笑)。...なんだろうね。長いことやろうとか、流行りのものを入れようとか、視聴率気にしていたらこんなに続かなかったと思うんですよ。だからポピュラーな、スタンダードな感じになると(いい)というのはどこか心にいつもありますよね。レギュラーメンバーもずーっと同じでいけたらな、と思う。...何笑っているのよ? 一部(出演者)変更がある? ...なんてこと言うんだよ(笑)。昔からこのメンバーでお送りしているわけですよ。だから、この先...いま500回でしょう? 1000回いくかねぇ? ...いかねーよ。俺80だもん(笑)。1000回目の時80だぜ? どうする? 80歳で俺がバイクでスタジオ来ていたら誰か止めて。あと何年かで。だれか止めてよ。バトンタッチは(アンジャッシュ)児嶋君あたりに。児嶋君に代わって、それで2回で終わるみたいな(笑)。そこを目指そう。

tokoro2_20200731_02.jpg
【テレビ東京 制作局 藤枝彰プロデューサーのコメント】

番組開始から間もなく15周年、ついに放送500回を迎えます! 今回は500回の3時間SPにふさわしく珠玉のVTR大連発でお送りします! おなじみ「開かずの金庫」や「遠距離通勤」はもちろん、禁断の新企画もお届けします! ご期待ください!

【番組内容】

気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決! 学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!

≪開かずの金庫を開けろ!≫ リポーター:サンシャイン池崎
今回訪れたのは長野県青木村の田沢温泉。
この地にある「ますや旅館」は明治元年創業、当時の総理大臣である犬養毅や、有名な文豪たちなど、数々の大物たちも泊まったそうで、この老舗旅館に開かずの金庫があるという。
開かずの金庫を調査する前に、気になったのが旅館の脇にある古い蔵。
早速潜入してみると...数々の歴史的なお宝を発見! 期待は高まるばかり。
そしていよいよ本題の、開かずの金庫を発見!
数々の大物たちと付き合いがあった、現在の社長の曽祖父が大切に使っていたものだという。
開錠に挑むのは鍵職人・玉置恭一。果たして金庫は無事開くのか!? そして中には何が眠っているのか!?

≪驚きの遠距離通勤 なぜそんなに遠くから通っているんですか?≫ リポーター:安藤なつ(メイプル超合金)
今回、待ち合わせ場所に指定されたのは、山手線大塚駅の近くにあるラーメン屋さんの前。
そう、遠距離通勤者はなんとラーメン店のオーナーを務める男性。
会社勤めではない人が遠距離通勤とは珍しいが、一体なぜなのか?

午後7時45分、帰宅に同行!
まずは大塚駅から山手線に乗り、東京方面へ。降りたのは秋葉原駅。
そこから総武線に乗り換え、千葉方面へ。
錦糸町駅で快速電車に乗り換えると、千葉駅で下車。
ここで次の電車へ乗り換えようとするが...なんと乗り換えに失敗したという。
一体何が起きたのか? そして彼はどこまで帰るのか?
さらに、彼が遠距離通勤をしてまでラーメンを作り続けるのには、驚きの秘密があった!

≪立ち入り禁止のトコロ! 目線カメラだけなんで見せてもらっていいですか?≫
一般人が立ち入り禁止の場所はたくさんある!
そこで「取材先の関係者に目線カメラを渡すので、映像を撮って来てもらおう」という新企画!

まずは電波塔として世界一の高さを誇る東京スカイツリー。
一般人が入れる場所には地上350mの展望デッキや、地上450mの天望回廊があるが、立ち入り禁止の場所がたくさんあった!
そこには世界一ならではの壮大なパノラマが!

さらに日本中で流通する「硬貨」の製造を行う造幣局。
日本経済の心臓部とも呼べる場所は、一体どんなトコロなのか?
硬貨を作っている工場に潜入すると、知られざる映像が撮れた! 日本のお金の秘密が明らかに!

≪街道一のお宝を探せ≫ リポーター:ハマカーン(浜谷健司、神田伸一郎)
これまで訪ねた旧家・大地主、神社・寺の数、およそ90軒。
その中から、今回は超有名な戦国武将達のとっておきのお宝を紹介!
●豊臣秀吉が妻に送った貴重なお宝
●牛若丸が使っていた、800年前のお宝
●武田信玄と幻の軍師のお宝
●徳川家康が命を救ってもらった御礼として、授けたお宝

このほか、人気企画が目白押しの500回記念スペシャルとなっております!

番組概要

【番組名】「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
【放送日時】2020年7月31日(金)夜 6 時 55 分~ 9 時 48 分 (途中ミニ枠あり)
【ゲスト】岡副麻希
【VTR出演】チャンカワイ(Wエンジン)、ハマカーン(浜谷健司、神田伸一郎)、サンシャイン池崎、安藤なつ(メイプル超合金)
【プロデューサー】藤枝彰(テレビ東京制作局)
【公式Twitter】@tokorosan_tx

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、児嶋 一哉(アンジャッシュ)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧