• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 衝撃!田原総一朗がテレ東をクビになった理由...ひろゆきが爆...

衝撃!田原総一朗がテレ東をクビになった理由...ひろゆきが爆笑する豪快伝説とは?

【ひろゆきvs田原総一朗】失われた30年!戦犯は誰だ?【テレ東クビになった理由】|Re:Hack

今回は「昭和のひろゆき」と言っても過言ではない! 田原総一朗さんが登場!カメラの前で次々と衝撃暴露! メディア民主主義の功罪、歴代首相の秘密、ひろゆきへの思い。 成田さんの表情の変化にも注目です!

ビジネス

テレ東

2021.11.25

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

米イェール大学助教授の成田悠輔さんと、2ちゃんねる創始者の西村博之(ひろゆき)さんが日本や世界の根本的な問題に新しい視点を提供し再定義するトーク番組『Re:Hack』。

今回のゲストは、元テレビ東京ディレクターでフリージャーナリストの田原総一朗さん。メディア民主主義の功罪、歴代首相の秘密、そしてひろゆきさんへの思いを明かす。

nikkeitvtokyo_20211125_01.jpg

日本にいないMC陣に不満炸裂


元テレビ東京のディレクターだった田原総一朗さんは、政治評論家の故・山川暁夫さんとの出会いを機にジャーナリストになったそう。そんな簡単な自己紹介を済ますや否や「なんで成田さんはアメリカに住んでるの?」と日本を脱出している成田さんに不満をぶつける。


「日本もアメリカもどちらもダメだが、一つの場所にいると退屈なので・・・」と成田さんはアメリカ贔屓ではないことを主張するが「だったら日本に帰ってこい」と納得していない様子。

続けて「なんでひろゆきさんはパリなの?」とやはりこちらにも不満をぶつける。「妻がパリが良いと言ったので・・・僕はネットが繋がればどこでも良いですし」というひろゆきさんの回答には「まあいいや」と呆れ顔に。

日本人の大半は馬鹿?


nikkeitvtokyo_20211125_02.jpg
「アメリカもフランスも政治に緊張感があるのは良い。日本には無い!」と今度は急に米仏を褒め始める田原さん。政権交代の歴史はあるものの自民党のほぼ独裁状態で、政治に緊張感が無いことが日本の最大の欠点であると主張する。

その原因は「野党が弱すぎる」とする田原さんに対し、ひろゆきさんは「自民党に何も考えず投票する日本国民が悪い」と反論。田原さんが「日本の国民が馬鹿だと言いたいのか!?」と詰問をするが、ひろゆきさんは「大半は馬鹿だと思う」とさらりと返す。

「馬鹿な日本よりもフランスの方がコロナの感染はひどいが?」と田原さんが投げかけると、ひろゆきさんは「フランス人はコロナに感染するのも個人の自由と考える国民性なだけ」と持論を述べた。

日本が感染対策を徹底できたのは「自由よりも偉い人の言うことを聞いてしまう」国民性の結果であるとひろゆきさん。「馬鹿」というよりも、「馬鹿真面目」なのかもしれないーー。

浮気大好きな歴代首相たちの話


nikkeitvtokyo_20211125_03.jpg
日本人のリーダーである歴代の首相たちに話が及ぶと、「宮澤喜一さん以外の首相は、みんなたくさん女性がたくさんいたよ」と急に暴露ネタを放り込む田原さん。
フランス人よりもアメリカ人よりも自由な発言をする田原さんだが「なぜテレビ東京を辞めたのか」とひろゆきさんから素朴な疑問が。

「クビになったんだよ」

田原さんは、国内初の原子力船『むつ』の放射能漏れの事故をきっかけに、『展望』(筑摩書房)で原発に関する連載を開始。その連載の中で語ったことを機に、クビになったと主張する。※詳細はぜひYouTubeで!

nikkeitvtokyo_20211125_04.jpg
衝撃的な話を次々語る田原さんにスタッフは冷や汗。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。
次のページゴールデンタイムに自身のS◯X映像を放映

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧