• #
  • トップ
  • ドラマ
  • 煮付け界の金目ダリスト!熟成甘辛ダレで煮た「金目の煮付け」は...

煮付け界の金目ダリスト!熟成甘辛ダレで煮た「金目の煮付け」は肉厚、ほわほわ、最高!:孤独のグルメ

孤独のグルメ Season9 第3話

大きな荷物を抱えた井之頭五郎(松重豊)。たどり着いた先は「パナマ大使館」。五郎は商談を終えたものの、パナマのコーヒーを飲んで感想を聞かせてほしい、と言われるのであった。広い公園で雨が降る中、五郎は久しく海外に行ってないことを考える。「ガイコク飯」が恋しくなり、すっかり空腹になっていた。店を探していると、「東京タワーwith東麻布商店街」を見つける。五郎の目に留まったのは、「ギリシャ料理」。心奪われた五郎は、ギリシャ料理店の中へ足を踏み入れるのであった…。

ドラマ

テレ東

2021.7.22 【ドラマ24】孤独のグルメ Season9

次回7月23日(金・祝)は深夜0時22分から放送。ドラマ24「孤独のグルメ Season9」第3話は、「東京都港区東麻布のムサカとドルマーデス」。久しく海外に行けず「ガイコク飯」が恋しくなった五郎は、ギリシャ料理の店へ。伝統料理か? 有名料理か? 神話か? インスタ映えか? 旅の基本は己の直感だ!

ここで7月16日(金)放送の第2話を振り返る。

第2話
神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ

輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)は、相模湾に程近い東海道線・二宮駅にやってきた。商談の時間まで時間つぶしに立ち寄ったのは【軽食喫茶山小屋】。なるほど、木造で山小屋のような雰囲気がある店だ。

気になったメニューは「オリジナルパフェ」。アイスクリーム8種類、フルーツ9種類、ソース11種類、トッピング3種類の中から1種類ずつ好きなものを選んで自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルパフェを楽しめるという。面白いことをしてくれる。これは、仕事どころじゃないぞ!

アイスはバニラでがっちり石垣を築くか? いや、せっかくだから冒険してほうじ茶? 宇治抹茶? 一体どれだけの組み合わせがあるのか......電卓を取り出し計算すると、なんと2673通り! 天文学的バリエーションパフェ!

kodoku_20210722_01.jpg
五郎は悩みに悩んだ末、店員に紙とペンを借り、あみだくじに運命を託すことに。完成した「五郎オリジナルパフェ」は、宇治抹茶アイスクリーム、パイン、マロンソース、コーンフレーク。味は、"紙"のみぞ知る。

kodoku_20210722_02.jpg
まずは、パインをかじる。おいしい! ドラフト1位を引き当てた気分。宇治抹茶アイスとマロンクリームも、合う! ハワイの友人と京都観光して、おまけに丹波篠山で栗拾いを楽しんだような、それくらい贅沢。この組み合わせ、2021年パフェ界のニュースタンダードになるぞ! 運任せにして大正解!

kodoku_20210722_03.jpg
木工職人の南(松尾諭)と商談を終えた五郎は、歩きながらタクシーを探すことに。歩いていたら腹が減った......。五郎は、"金目の煮付"の真っ赤なのぼりに導かれ【魚処にしけん】へ。海沿いで金目! いいじゃないかいいじゃないか。

kodoku_20210722_04.jpg
五郎がカウンター席に着くやいなや、大将(小堺一機)が「金目の煮付でいいですか」と決め打ちで来る。一応、「他のも頼んでいいですか?」と聞いてみると「ダメ」。えっ!? どうやら、冗談ばかり言う人らしい。しかし、店がこれを食べてくれと一本勝負をかけてくるのも、今どき潔い。うん、受けて立とう。

kodoku_20210722_05.jpg
煮付け界の金目ダリスト「金目の煮付け定食」なんという眺め、海の絶景定食!

kodoku_20210722_06.jpg
熟成甘辛ダレで煮た金目を口に入れる。何これ!? 肉厚、ほわほわ、最高! またこのタレが悪魔的にうまい。背筋に来るほど、絶妙な甘辛こってり。

kodoku_20210722_07.jpg
タレと金目とご飯の三角沼にハマりこみ、戻ってこれなくなりそうだ。この金目と白飯があれば、俺は一生笑って暮らせる。

kodoku_20210722_0.jpg
追加注文した「刺身の舟盛り」(1人前)が来ると、五郎はご飯とあら汁のおかわりを注文。大将は、それは「恋人セット」になるという。この店では「金目の煮付け定食」と「刺身盛合せ定食」の2人用メニューが「恋人セット」と呼ばれている。五郎はひとりで「恋人セット」を堪能することに。

kodoku_20210722_09.jpg
刺身5点の舟盛りは、カンパチ、ホタテ、マグロ、アジ、タイあぶり焼きと、目利きの大将ベスト5。参りました大将! 刺身で正解! マグロは急に止まらない。箸も止まらん。息する間もなくノーブレス海鮮乱れ食い。タイはめちゃくちゃ甘い。炙り加減が最高!

kodoku_20210722_10.jpg
フィニッシュは、残りの刺身をご飯に乗せ、大将オススメの漬け丼用のタレをかけて"俺の海鮮丼"が完成! 海の幸が一気にやってきて、胃袋が活気づく。

とどめは、金目の煮付けの残りを汁ごとご飯にかけて、かっ込む。ああ、光り輝く魚と米が入ってくる。俺の体が海になり、田んぼになる。うぉ~ん! 俺はひとり魚市場だ!

結局、定食2人前を平らげ、店を後に。おいしい魚を堪能し、大将のオヤジギャグを楽しみ、元気をもらった五郎であった。

お店からのお知らせ
魚処 にしけん
・恋人セットのご注文は、1日10セットの限定です。
・ お電話での、ご予約は営業日の、14時から30分の間お受けいたします。
それ以外の時間帯はご了承ください。
・当分の間ランチのみの営業です。

軽食喫茶 山小屋
・お席のご予約は出来ませんのでご了承ください
・ デザートの注文はなるべく14時以降にお願いします。
(お食事の方が多い時間は、デザートのご提供に大変時間がかかります。)
・ 季節によってパフェで選べるフルーツが変わりますのでご了承ください。
(季節ごとに楽しんで頂けたらと思います。)

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

【ドラマ24】孤独のグルメ Season9

【ドラマ24】孤独のグルメ Season9

今回のSeason9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される【独り飯】をさらに掘り下げ、お腹も心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成!果たして五郎はどんな街で、どんな絶品グルメと出会うのか!?

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 深夜0時12分放送

出演者

松重豊

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧