• #
  • トップ
  • エンタメ
  • チリ出身、未来の美人女将が存続危機の舟屋を立て直す! 予想外...

チリ出身、未来の美人女将が存続危機の舟屋を立て直す! 予想外すぎる宿泊費は?:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2019.12.2 Youは何しに日本へ?

you_20191202_01.jpg
日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「令和になってもイイものはイイ!! レトロな日本がYOUのハートをワシ掴みSP」ということで、面白YOUを求め、空港やローカル線の駅などで突撃取材を敢行。果たして今回はどんなYOUと出会えるのか?

you_20191202_02.jpg
空港を飛び出し、日本各地のローカル線の駅でYOUを直撃する「ローカル線YOU」。今回は、近年YOUの利用率が150%にアップした人気路線「京都丹後鉄道」の駅で、直撃するぞ!

さっそく観光スポットもある天橋立(あまのはしだて)駅で声をかけたのは、チリ出身のキキさん(32)。来年4月、この辺りで宿泊施設を開くので、宿作りを手伝ってくれる人を探したり、地域のことを知ったりするために来日したそう。宿は友人が所有するボロ宿を借りてリノベーション。物件は古いけれど、なにより海や山といった、日本本来の美しい景観を感じてほしくてこの地を選んだんだって。ぜひこの計画に密着したいと申し出ると、快くOKしてくれたので密着スタート!

you_20191202_03.jpg
翌朝から、キキさんと古宿の所有者さんと一緒に車で移動。到着したのは、京都府の丹後半島で、観光地の天橋立市街地から遠ざかること車で50分以上、の伊根湾に面した小さな漁師町・伊根だ。

車を降りたキキさんは、いずれご近所さんになるという、地元の漁師・鍵さんのところへあいさつに向かった。地元コミュニティのことなら、なんでも知っている鍵さんは、頼りになる存在らしい。

you_20191202_04.jpg
キキさんは、鍵さんが生け捕りにしたタコやハリセンボンを見て目を細め、「海の自然の恵みを、お客さんに提供したいわ」と夢を語った。もちろん鍵さんも、「良いと思います、新しいやり方で!」と、キキさんの活動を応援してくれていた。

you_20191202_05.jpg
いよいよリノベーションする宿に向かい、中を見せてもらうことに。昔ながらの風情漂う民宿だが、これから宿泊部屋を2階に3つほど作り、1階は食事ができるよう広いリビングにする予定だとか。

you_20191202_06.jpg
キッチンもなく、どう見ても築60年感は否めないが、「普通のホテルとは全然違う物を私は作りたいの」と、キキさんは目を輝かせていた。

you_20191202_07.jpg
次にキキさんが案内してくれたのは、海側の別棟。「今はまだボロボロだけど...」と見せてくれたのは、なんと"舟屋"! えびすやの1階部分は、舟を収納できる舟揚場になっていた。

そう、ここ伊根は、江戸時代から続く漁村の建築様式を今に残す町。海岸沿いに約5キロメートルに渡って230軒が立ち並ぶ家には、こうした伝統的な舟揚場が設置されているのが最大の特徴だ。舟を降りたらすぐ我が家...という作りは、漁業を基盤とする暮らしの中で発達した様式だ。

you_20191202_08.jpg
「いわゆる"贅沢なホテル"の時代は終わった」と話すキキさん。旅ではプールサイドでお酒を飲んで過ごすのではなく、「日本本来の自然や文化を体験してほしい」と言う。

そんなキキさんは、アニメを通じて日本が好きになり、日本文化を学ぶために同志社大学に入学。卒業後は京都の抹茶会社に6年勤務しOLライフを送っていたという才女だ。伊根の景観と伝統文化の奥深さに、とことん惚れ込んだのもそんな時期だった。

しかし、当の伊根町は1950年代をピークに過疎化が進み、舟屋が存続の危機にあった。キキさんは、そんな伊根の景観を守りたい、と立ち上がったのだった。「使われていない宿を復活させて、素敵な旅をお客さんに提供して、その地域も賑わったら最高じゃない!」って、天使かっ。

you_20191202_09.jpg
「お客さんにも日本の発酵食品を教えたい」ということで、友人でもある料理研究家の純子先生から、地域の伝統料理も学んでいるんだって。丹後地方の伝統料理"へしこ"など、初めての珍味にびっくりほっこりのキキさん。

you_20191202_10.jpg
こうした朝昼晩の地元料理と通訳と、日本でしかできない各種体験も含む滞在費について、1泊いくらなのか、気になる宿泊料を聞いてみると......。YOUからは「2500ユーロ」という答えが。え? いくら?? 通訳さんによると、30万円くらいだって。え!!!と、セレブ価格に驚いたところで、密着は終了。キキさん、この町にたくさんの海外旅行客が来るといいね、夢を叶えてがんばって~!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時55分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧